広島の大規模修繕や外壁塗装なら、OCM化成へご用命ください!

OCM化成

新着情報

NEWS

  • 広島県広島市西区【ネオパレス南観音】工事完了のご報告。

NEWS

新着情報

広島県広島市西区【ネオパレス南観音】工事完了のご報告。

2021/08/19

こんばんは。

 

前線の影響でお盆から降り続いていた広島県の大雨の峠は越えたようです。

 

しかし記録的な大雨になった地域では地盤が緩んでいるため、ふだんより少ない雨でも土砂災害が発生する危険があり、引き続き警戒が必要なようです。

 

 

さて本日は、広島県広島市西区にある【ネオパレス南観音】の工事完了のご報告です。

 

 

≪ネオパレス南観音OCMコーティング施工箇所≫

 

 

・タイル壁

(躯体コンクリート中性化防止、タイル剥離・剥落防止、美観維持)

 

・塗装壁

(塗膜劣化防止、美観維持)

 

・打放し壁

(躯体保護、美観維持)

 

・屋上、バルコニー庇、手摺り天端

(防水層保護)

 

・エントランス床、駐輪場床、階段床〈床タイル〉

(美観維持、止水)

 

 

ではビフォーアフターです。

点検時、築25年で修繕歴なし、写真でも分かるように、打放し壁はカビ菌や苔による美観低下が顕著でした。

 

タイル壁に浮き・割れが多く、塗装壁の一部に爆裂が発生しており、シーリング部・防水部の全てに劣化が確認されていました。

 

築年数や修繕歴のないことから、早期修繕を要している状態でした。

 

部分的にズームアップしていきます。

 

 

 

【シーリング】

シーリング材は著しく硬化し、ひび割れシーリング材としての役目を全く果たしていない状態でした。

 

シーリング材は外壁材の中でも劣化の早い資材になりまが、当社では高耐候シーリング材を標準仕様とし、外壁同様に永くご安心いただけます。

 

 

 

【塗装壁】

塗膜浮き、剥がれが確認されていました。

 

躯体に使われているコンクリートは吸水性が高いことから、塗料で保護をしていますが、そもそも塗料には防水性能はありません。

 

塗膜が劣化すると雨水等が塗膜を通過して躯体コンクリートまで到達し中性化を促します。

 

OCM薄膜工法は躯体コンクリートの中性化を防止し、もちろん塗膜の劣化も防止しますので次期塗り替えを不要にします。

 

 

【打放し壁】

写真でも分かるように打放し壁は、カビ菌に汚染され美観を損ねていました。

 

カビ菌は除去し、下地から補修をしたのちエイジング加工いたしました。

 

汚れで建物自体が暗い印象でしたが、優れたエイジング加工技術で綺麗に蘇りました。

 

仕上げにOCMCOATで建物全体を保護いたしました。

 

 

 

【バルコニー庇】

点検時、バルコニー庇の一部にひび割れ・浮きがあり防水モルタルは表面劣化していました。

 

上裏には漏水跡も見受けられ、耐水性が低下しているものと判断しました。

 

ウレタン塗膜防水+OCMCOATで仕上げました。

 

防水層については安心の20年保証となっております。

 

 

【屋上】

点検時、排水口の詰まりにより水が溜まった状態でした。

 

屋上は普段の生活の中で、あまり目にすることはありませんが、排水口の詰まりは点検時、他の物件でも頻繁にみられる状態です。

 

このように水溜り、または湿った状態が続くとトップコートが破断し防水層の劣化を早める原因になります。

 

排水口のゴミや汚泥等を定期的に取り除いてあげることも必要です。

 

バルコニー庇と同様に、ウレタン塗膜防水+OCMCOATで防水層保護いたしました。

 

最後になりましたが入居者の皆様、近隣の方々にはご不便をお掛けしました。

 

無事に工事を終えることができました。

 

ご協力ありがとうございました。

 

 

いつまでも安全で快適な建物にしておくためには、人が人間ドックなどで定期的に健康診断を受けるように、建物も定期的に建築診断を受ける必要があります。

ビル・マンションから戸建てまで建物のことなら、下記フリーダイヤルまでお気軽にお問い合わせ下さい(^^)

******************************************

株式会社OCM化成

本社:広島県広島市中区光南4-7-34

OCMカスタマーセンター

フリーダイヤル:0120-510-587

******************************************

 

OCM化成の公式LINEアカウントがオープンしました!

製品の最新情報などを皆さんにお届けします。

「友だち登録」ぜひよろしくお願いします♪

下の「友だち追加」ボタンもしくはID検索、
LINEアプリのQRコードリーダーからQRコードを読み取って下さい。

 

LINEID :@677xreps
※IDは@を含めて検索してください

 

 

 

 

 

 

©株式会社OCM化成 All RIGHTS RESERVED.