広島の大規模修繕や外壁塗装なら、OCM化成へご用命ください!

OCM化成

新着情報

NEWS

  • 広島県広島市安佐南区【サウスガーデン】工事完了のご報告。

NEWS

新着情報

広島県広島市安佐南区【サウスガーデン】工事完了のご報告。

2021/04/05

こんにちは。

早いもので、もう4月…

暖かくなり、世の女性たちは紫外線対策を

そろそろ考えている時期ではないでしょうか。

 

では建物にとってはどうでしょう。

 

やはり人と同様に、この4月~夏にかけて

大きなストレスを受ける季節です。

4月に黄砂を浴び、更に梅雨で躯体を濡らし

蒸し暑い夏を迎えるのです。

暑さを耐える準備の出来ていない建物にとって

更なる劣化を進行させる最も危険な季節です。

 

当社ではOCMCOATを活用した

建物修繕工事を推奨しています。

何故ならOCMCOATは建物の最たる劣化要因である

紫外線を93%遮断する唯一無二の薄膜剤。

無色透明で建物の意匠性も崩さず

紫外線からはしっかり建物を守ってくれます。

建物の紫外線対策はOCMCOATですよ。

 

 

 

さて本日は

広島県広島市安佐南区ある【サウスガーデン】の工事完了のご報告です。

 

 

≪サウスガーデン  OCMコーティング施工箇所≫

 

 

・深目地タイル

(躯体コンクリート中性化防止、タイル剥離・剥落防止、美観維持)

 

・打放し壁

(躯体コンクリート中性化防止、美観維持)

 

・塗装壁

(塗膜劣化防止、美観維持)

 

・屋上、庇、手摺り天端

(防水層保護)

 

 

 

ではビフォーアフターです。

点検時、築30年で屋上と共用部床については修繕されていましたが

打放し壁に爆裂を確認。打放し壁はとてもデザイン性が

高いですが『仕上げ』という保護層が無いため

雨水等の影響で保水状態になり易くカビ菌、苔による美観低下が顕著でした。

反対側のビフォーアフターもご覧ください。

 

 

 

深目地タイルで点検時、手の届く範囲での浮きは少なかったものの

一部タイル割れがあり、躯体の弱体化を示していました。

モルタル目地にはカビ菌が繁殖しており雨水浸透が予測されていました。

部分的にズームアップしていきます。

 

 

 

【屋上】

屋上は修繕済みで点検時、シート自体の状態は良く

この度は表面保護用のトップコートを塗布し

仕上げにOCMコーティングいたしました。

 

 

 

【シーリング】

紫外線、雨水等の影響によりシーリング材が硬化しており

機能を果たしていない状態でした。

既存シーリングは撤去し、更新いたしました。

 

 

【面台】

開口部周りのシーリング材も硬化・割れが確認されていました。

モルタル部は保水状態になり易くカビ菌汚れが目立っておりました。

既存シーリングは撤去し、更新いたしました。

面台はウレタン塗膜防水+OCMコーティングです。

 

 

 

【バルコニー手摺り壁】

凹凸加工がしてあり、カビ菌汚れが目立っておりましが

カビ菌、水あか除殺菌美装処理により汚れを落としました。

もちろん打放し壁も仕上げはOCMコーティングしています。

打放し独特の意匠性を崩さず綺麗に仕上がったと思いませんか?

 

 

 

【バルコニー上裏】

バルコニー床の防水モルタルは耐水性低下によって、床面はひび割れ

上裏にはモルタル剥離や漏水が各所に確認されていました。

下地処理をシッカリし、排水溝、巾木はウレタン塗膜防水をし

防滑シートを施工いたしました。

最後になりましたが、入居者の皆様、近隣の方々にはご不便をお掛けしましたが

無事に工事を終えることが出来ました。ご協力ありがとうございました。

 

 

 

いつまでも安全で快適な建物にしておくためには

人が人間ドックなどで定期的に健康診断を受けるように

建物も定期的に建築診断を受ける必要があります。

ビル・マンションから戸建てまで建物の事なら

下記フリーダイヤルまでお気軽にお問い合わせ下さい(^^)

*****************************************

株式会社OCM化成

本     社:広島県広島市中区光南4-7-34

OCMカスタマーセンター

フリーダイヤル:0120-510-587

*****************************************

 

OCM化成の公式LINEアカウントがオープンしました!

製品の最新情報などを皆さんにお届けします。

「友だち登録」ぜひよろしくお願いします♪

下の「友だち追加」ボタンもしくはID検索、
LINEアプリのQRコードリーダーからQRコードを読み取って下さい。

 

LINEID :@677xreps
※IDは@を含めて検索してください。

 

 

 

©株式会社OCM化成 All RIGHTS RESERVED.